0から始める言語学習

全く言語に知識のない平成12年生まれの私が、独学で言語を習得するブログ!

好きなことで言語勉強する方法

どうも、祭です( ^ω^ )

 

英語勉強は好きなことをして覚えるのが一番手っ取り早いです。

 

ではその好きなことを利用して勉強する方法を、この記事で学びましょう。

 

スマホを片手に悩む女性


 

 

まずはすげぇ好きなことを探す

皆さんにとって「これは毎日でも飽きないわ」と思う好きなものは何ですか?

 

私はゲームやドラマ、映画でした。

 

これが、好きなことで言語勉強をする最初のステップです。

 

まずは皆さんの「これすげぇ好きだわ」ってやつを見つけてください。

そしたら、今度は下の項目へ移りましょう。

 

 

私が実践しているやり方

先ほど私はゲームやドラマ、映画といいました。

 

では、この三つを使って実際に私が実践していた勉強方法を教えます。

 

■ゲームを使った勉強方法

こちらは、実況動画で勉強しました。

 

例えば、日本語なら

 

バイオハザード 実況」

 

のところを

 

Resident evil game play」

 

だとか、英語で検索します。

 

すると、たくさんの海外の方がプレイしている実況動画がヒットします。

それらをひたすらに見るのです。

 

英語がわからなくても、ひたすらに見るのです。

 

すると「あ、ゲームが終わったときの決め台詞はこれなんだな」「動画が始まるときはみんなこの言葉を言ってんな」とわかってきます。

 

そして、慣れてきたら・・・

それらの言葉を検索してみたり、実況者のセリフを口ずさんでみたり・・・

 

この勉強方法ではヒヤリングやボキャブラリーが強化されます。

 

■ドラマ、映画

こちらは洋画をひたすら字幕で見る勉強方法になります。

 

最初は日本語字幕、なれたら英語字幕がベストです。

 

そして、見ているときはただ見るのではなく俳優のセリフを一緒になって言います。

 

この時に完璧に発音が出来なくても大丈夫です。

あまり細かく気にしないでください。

 

そして、日常的に使えそうな英語が出てきたらメモをしてそのシーンを繰り返し再生。

完璧に言えるようにしておくと、これを使うにふさわしい場面でとっさに

出てきてくれます。

 

こちらの勉強方法で得られる力は、ヒヤリング、ボキャブラリー、スピーキングになります。

 

 

他のやり方

ゲームや映画がすきではない場合はどうしましょう。

 

例えば、料理がすきなら

 

YouTubeで料理に関する動画を見てみましょう。

 

「How to make cooking videos」

「Hom to make cake at home」

 

このように検索をすれば、たくさんの動画がヒットします。

 

アニメが好きなら・・・

海外で有名なアニメをみましょう。

 

「Ultimate spider man」

「Lady bugs」

 

このへんでしょうか。

てかこの二つしか海外のアニメ知らなかったですわ、ごめん。

 

このように、好きなものを英語で検索すると出てきますので検索してください。

 

まとめ

好きなことをYouTubeで検索して、言葉を復唱。

これの繰り返し。

 

以上になります。

 

 

今回はこれで以上になります。

それではノシ