0から始める言語学習

全く言語に知識のない平成12年生まれの私が、独学で言語を習得するブログ!

【もう失敗しない】正しい言語学習とは?10年も言語学習を趣味にした私が教えます。

皆様こんにちは、さいです。

自宅にいることが増えて言語学習を趣味にしている方も増えているのではないでしょうか?
あるいは海外移住を考えて言語学習をしている方もいるかもしれませんね。

 

今日は絶対に失敗しない言語学についてお話しします。

①【結論】言語学習は失敗しないと覚えません。

すごい元も子もないことを言うと、言語学習は失敗してどんどん覚えていきます。
なので、この記事を読んでくださっている皆様の幻想を壊しますが、絶対に失敗しない言語学習は存在しません。

 

例えば、外国人と会話をすれば文法を間違えたり単語を間違えたりは当たり前にしてしまいます。そうやってどんどん文法力や単語力が身につきます。

 

日本人は「失敗しないように」「発音間違えたら恥ずかしい」などをよく口にします。
私も学生時代はそうでした。

でも、ある程度異文化に触れて思うのは、多言語者は失敗を気にしていないと言うことです。

 

学習は失敗ありきで成功なんです。

 

効率的な言語学習なんて存在しない。

効率的に英語を学ぶならまずは文法から!

とか「効率的に」と言う歌う文句をよく聞きますよね。

 

私は正直効率的な勉強方法は最初からできないと思っています。

 

自分がどう言うタイプの人間で何に対してやりがいを感じるのかもわからない状態で言語学習をしていたら非効率なのは当たり前です。

それに他人が「これは効率的!」と思っていることが、自分にも効率的なのかどうかなんてわからないんです。

 

なので、効率的な勉強方法なんて存在しないです。
言語学習している人の多くは第三言語目から効率の良い勉強ができ始めます。

第二言語からは無理です。潔く諦めてがむしゃらに勉強するほうがよっぽど効率的です。

 

私が効率的に勉強ができていると実感しているのは、三番目に勉強し始めた中国語です。

英語は無駄に時間をかけました。でも独学の言語学習なんてそんなもんです。海外に住む経験がない以上無駄な時間をかけて学習するものだと思ったほうがいいです。

 

engsaikay.hatenablog.com

 

一番いいのは「楽しく・続けられる」

では、私の思う比較的効率の良い学習方法を教えます。

それは、「楽しく・続けられる」です。

 

結局、楽しいものじゃないと続きません。言語学習なんて毎日心が折れる勉強です。
母国語とは違った言語に触れるので疲れるし、同時にその国の文化にも触れます。言語面からも、文化面からもすごく疲れる作業なんです。

 

なので、いかにして楽しく続けられるのかがポイントです。
私が英語勉強のためにまず最初に行ったのが、英語圏のゲーム実況者の動画を見ると言うことでした。当時はまだ日本では流行っていなかったPewDiePieの動画なども見ておりました。

なんだかんだ今はTheRadBradの動画に落ち着いています。気になったら検索してみてください。

 

私は子供の頃からゲームが好きだったので、ゲームから勉強をしようとしました。
結果それが大正解で長く勉強を続けることができました。

engsaikay.hatenablog.com

 

本当に最短で言語をマスターしたいなら英会話がオススメ

もし最短で英語をマスターしたいならやっぱりネイティブとの英会話は必須です。
私がお勧めする英会話スクールを紹介しますので、ぜひ言語学習に役立ててください。

Green Room 英会話カフェが併設されている英会話スクール

少人数制なのでじっくり英語をなまびたい方にお勧めします。
英会話カフェのコースが1時間で1000円です。とりあえず何か英会話を始めてみたい方にうってつけです。

Green Roomのサイトへ飛ぶ

NOAH Online English Lesson

教師陣に圧倒的な自信を持つノア外国学院が提供するオンライン英会話サービスです。
教師陣はTESOLやTEFLなどの資格を持つ人たちばかりなので、ちゃんとビジネスとして英語を学びたい方や妥協を許したくない方にお勧めです。

 

NOAH Online English Lesson

 

学情報館

もしもっと確実なる英語力が欲しいなら留学も視野に入れてみるといいですよ。

学情報館はロサンゼルスで生まれたサービスなので、リアルな英会話が身につくのがポイントです。

 

留学するなら手数料0円の留学情報館

 

最後

言語学習の道は険しいです。だからこそ楽しくもあり価値があります!
この記事が皆様の学習の手助けになれれば幸いです。

それでは。