0から始める言語学習

全く言語に知識のない平成12年生まれの私が、独学で言語を習得するブログ!

英語勉強のモチベーションを保つ5選の方法【10人の言語学習者にインタビューしました】


皆様こんにちは。さいです。
今日も言語学習に関する有益な情報を発信します。よろしくお願いします!

 

今回のテーマは「モチベーション」です。
勉強をする上でいつもネックになるこのモチベーションですが、皆様はどうやってモチベーション維持をしていますか?

 

今日は私の実体験と10人の言語学習者さんから聞いたモチベーション維持方法を5選紹介しますので最後までお読みください。

 

①憧れのポリグロットを思い浮かべる。

なぜあなたは言語学習を始めましたか?
私が言語学習を始めたのは、英語が喋れる人が近くにいてその人に憧れていたからです。

その後、YouTubeなどでポリグロットと呼ばれる「多言語者」の方達を知り「外国語を喋れるってかっこいい!」と思いました。

私の言語学習の源は「かっこよくなりたい」です。なので、モチベーションが下がったときは憧れの多言語者の方を思い浮かべて奮起しています。

 

engsaikay.hatenablog.com

 

②字幕で海外ドラマ・映画を見る。

英語学習のモチベーションが下がったら一旦休んで、ドラマや映画を見てみましょう!

勉強したい言語の映画を見ると、徐々に勉強したいなという気持ちが芽生えてきます。

しかも、ドラマや映画を見ることによって、楽しんでいるのに勉強している状態にできます。一旦モチベーションが下がったらドラマや映画を見て、手っ取り早く言語と触れ合ってみましょう!

 

③「なんで英語学習をしているのか?」改めて目的の確認をしてみる。

英語学習・言語学習ではなぜその言語を学習しているのかが重要になってきます。
「仕事のため」「趣味のため」「資格のため」
理由は様々でしょう。

なぜ英語を勉強していたのかを思い出すことによって初心を思い出すことができます。
初心を思い出してモチベーションを復活させましょう!

 

④とりあえず参考書などを開いてみる!

これは英語学習・言語学習に限った話ではありませんが、とりあえず参考書や教科書を開いてみるのはおすすめです。
人間はやり始めないとやる気は出てきません。モチベーションがないならやる気を出してしまえばいいのです。

とりあえず教科書を開く!→5分だけ読む!→1行だけノートにかいてみる!

これをするだけでやる気もモチベーションも回復します。

 

とりあえずやる。です。

 

⑤昔の英語レベルを思い出して「自分って上達したな〜」と感じる。

英語学習でモチベーションが下がる一番の理由は、「うまくできているかわからないから」「上達しているかわからないから」です。
なので、昔の英語日記やボイスメモを聞き返して「うわ!この時の自分の英語って下手!上達したんだな」と自分自身で感じる必要があります。

この方法を行うためには、日頃から自分の英語を記録する必要があります。
英語の記録はなんでも構いません!

 

  • メモ帳に英語日記を書いてみる。
  • 暇な時にボイスメモに向かって英語を喋ってみる。
  • 英語しか使わないSNSアカウントを用意する。

 

など、日頃から記録をする癖をつけておくことをお勧めします。

モチベーションが下がった時に自分の記録を見返したり聞き返したりするとちゃんと上達しているのがわかって、モチベーションになりますよ!

 

以上がモチベーション維持の方法5選でした。
ここまでお読みいただきありがとうございました!